· 

はじめまして

はじめまして、石川奈々と申します。
このたび、2018年 6月 にエステサロンをオープンしました。
まずは、自己紹介。
静岡県浜松市で4人兄姉の末っ子として生まれ、愛知県豊橋市で幼少時代を過ごし、地元の高校短大を卒業後、海外に興味があったので留学がしたいと思い、まずは資金集めに旅行会社に勤務。アメリカ、サンディエゴ パロマーカレッジにて旅行学を学び一年半留学。修士課程取得。帰国後大手旅行会社勤務。

20代前半旅行会社に勤めていましたが、手に職を求めてうちの近くのバリ風エステサロンでリフレクソロジーを中心に学び、バリの社員旅行でバリマッサージを習得。
旅行会社で知り合った彼と結婚。
夫の地元東京に引っ越し。
赤坂ホテルニューオータニ 会員制スパ内のエステサロンに勤務。
お客様はVIPの方ばかり、ファーストレディや女優、アナウンサー…メンズは議員、会社役員、病院院長… 各界の著名人ばかりでした。  
ベテラン勢がやめたり、新人が入ってくると段々と私の指名が増えて自信がついていきました。
サロンで使った化粧品はギノー、セルコスメ、アンネマリー、ナボカル、アルゴテルム…などなど。それぞれ化粧品の研修も充実していました。勤めて5年目くらいにギノーのフランス研修で東京大阪のサロンオーナーがあつまり、私もサロンの代表として参加しました。ギノーは日本でいう資生堂、フランスシェアナンバー1の化粧品。デパートなどでは販売されておらず、研修を受けてディプロマを授与されたものしか取り扱いできない化粧品で、ギノーのサロンで取り扱われています。フランス研修では最新のボディ機器のトリートメント講習。本店がオペラ座の近くの高級宝石店が立ち並ぶ通りにあり、初めての夕食会、最後のディプロマ授与式夕食会、毎日とても華やかだったのを思い出します。
私は比較的若くみられるんですが、やはり20代、30代フェイシャルのマッサージの練習代、ギノーの機器でイオン導入や高周波の高レベルのトリートメントがよかったんだと思います。そして、毎日のように施術でピーリングやマッサージ、保湿をしていた手は私の自慢です。育児と家事でちょっと荒れてしまいましたが… 定期的なトリートメントは美しさを保つと本当に実感しました。

歳は30代に入り、サロンでの立ち位置も上になり、新人教育、サロン売上運営管理、キャンペーン広告作り、シフト管理等をこなしていました。

でも私はまだまだ未熟だと思い、そして、海外への憧れもあったので、エステ業界国際ライセンス世界共通のベルギー発祥シデスコの資格をとることにしました。解剖学、皮膚学、薬事法、衛生、化粧品学等の筆記試験。実技はワゴン、タオル、商材をすべて自分たちで用意し、カウンセリング、トリートメント、メイク、ネイル試験、応用トリートメントの披露。サロンワークにて4人4回分のトリートメントワークシート結果を提出し後日面接。試験前は10日間ほどの講習も受けました。本当にハードでした。日本での同じ資格、日本エステティック協会トータルエステティックアドバイザーの資格も同じ内容だったのでとりました。合格後、認定講師の講習を受講、周りの受講者は美容専門学校の講師ばかりでした。アロマも大好きだったので通信で勉強、インストラクター資格をとりました。
30代前半は資格をとるために本当に頑張った時期です。
そして、毎日往復3時間通勤を7年間続け体調を崩したので、オータニの仕事を辞め、少し日野で愛犬と静養しました。
プライベートでは、夫も転職をしたり頑張りどきでした。お互い元旅行会社勤務で旅行が大好きなので一緒に海外旅行にたくさん行きました。ニューヨーク、ハワイ、エジプト、イタリア、ヨーロッパロマンチック街道、南仏、上海…
私は旅行のたびにスパに行き、いろんな国の美容法を体感しましたが、中でも一番良かったのは、フランスモナコのテルムマラン、タラソテラピーとマッサージ。
環境は言わずと知れた高級リゾート。モナコ湾を一望できるプール。海水から恩恵を受けるタラソテラピーの全身パック。マッサージはシャワーをあてながらのゆったりしたマッサージ。スキンヘッドのマッチョな男性でした‼︎ 10000円弱で受けられる至福な時間でした‼︎また行きたい…

30代後半、愛犬とゆるり療養生活しながら妊活。

長男妊娠。妊娠初期はつわりでよく吐き、妊娠後期は足のこむら返りがしばしばあり、楽ではない妊娠中。そして、20時間に及ぶ陣痛、出血多量の難産。 3520g長男誕生! 入院中は傷口の痛みがひどく、壁をはいつくばって食堂に行ってました。入院中はエステが一回でき、フェイシャルと足マッサージだったけど、本当に気持ちよかったのを覚えてます。
新生児の頃はまともに眠れず、疲れが本当にたまってました。生後5ヶ月から、母親学級で知り合ったママ友と託児付きのスポーツジムに平日は通い、トレーニングしたり、ゆっくり湯船につかり、保育士さんとたくさん喋って、育児で大変な毎日でしたが楽しんで乗り切りました。

兄弟を作ってあげたくて、長男の母乳をやめてすぐ2人目計画。次男妊娠。長男の難産を思い出すと怖かったので次男は和痛分娩。予定日より早く子宮口が開いてきていたので、翌朝入院、誘発剤や麻酔をしながら半日ベットで過ごし、子宮口が開いてきたら一気に麻酔の量を増やし、分娩室へ移動。陣痛もほぼない状態で力みながら出産。体力は長男の時ほどは消費せず出産。次男誕生。体の回復もよく2ヶ月でジムに復帰。
子育ては本当に大変です。夜は両隣りに兄弟がいるのでぐっすり眠れません。あんなに欲しかった子供なのに何でこんなに腹を立ててしまうのかと思う時もあります。思い通りにならない育児。一生懸命手間をかけて作った食事も食べないことは何度も。時間に追われているのに、外でぐずられたり。夫は仕事が多忙なので、帰宅は深夜。平日は全部育児を1人でします。

今、私は40代になり、長男が春から小学生、次男は幼稚園。やっと少し手が離れてきました。

私は働きながら充実した生活をしたい気持ちが増し、資格経験を生かして、子供の帰りをうちで待ちながらできる自宅サロンオープンを夢見ていました。
そして、自分が経験したように仕事で心身ともに疲れた方、育児で体が凝り固まったり、なかなか自分のことに手をかけられない方、もっと綺麗になりたい方、美容に興味がある方、気分転換したい方、肌に悩みのある方…そんな方の力になりたいと思います。なかなか時間が取れない方に、出張エステも考えています。
夢は大好きなギノー化粧品を取り扱うサロン。まだ機器が高くて手が出せませんが、軌道に乗ったらすぐにでも取り扱いたい。海外に買い付けに行くこと。夢はでっかく海外のサロンにもいつか働いてみたい。
サロンはうちの二階の一室を利用しますが、なるべく生活感のないようにしていきたいと思います。
トイプードルを飼っているので、犬アレルギーの方はお気をつけて下さい。基本的に、二階には犬を上がらせたことはないです。
お店の名前はFleur de Beaute 美の花という意味です。お客様に美容とリラックスを提供して、1日がパッと華やかな気分になれるような時間作りを心がけたいです。
よろしくお願いします。
Fleur de Beaute
石川奈々